大好きな消しゴムはんこの日記です♪ 時々うさぎのぴーち、猫のぶんたんの事も♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月20日 (木) | 編集 |
P5200265.jpg

音読確認用のミニはんこ。

くじらとかたつむりも彫りました~♪

行きつけの駄菓子屋さんのおじさんに、

使用済み切手いっぱ~~~い貰っちゃった

見たことないのばっかり♪

P5200266.jpg


私が今、次男の音読用のはんこを作っている理由をお話しようかな。




次男はもともと、音読が好きでした。

頑張っている次男の為に、確認の名前のはんこだけじゃ

申し訳ない気がして、

はじめの頃。

P5200255.jpg

毎回絵を描いてあげていました。

(一番右側は先生のはんこです。はんこコレクターみたい)

P5200256.jpg

張りきって、一日に数行分音読する次男のために、

何個も絵を描いていました。

P5200258.jpg

む~~~

そろそろネタがつきてきたかも・・・っていう頃に

消しゴムはんこに出会って・・

最初に作ったミニはんこがこれ(笑うなよ

P5200259.jpg

ぶっ!自分でも笑っちゃう^^;

あまりの出来にすぐ断念して・・

ついには

コレ

P5200262.jpg

なんて愛情のない、いい加減なサイン^^;

親がこんなですから、

次男も頑張らなくなりますよね。

音読がいい加減になってきちゃったのです。

そこで!!

再び母の愛情をこめて、はんこを作って捺してあげよう♪

と思ったわけです。

思惑通り♪

はりきって音読に取り組むようになりました♪

二年生の時は、国語の教科書一冊分、暗記するほど

音読していた次男ですから、どこまで頑張ってくれるか

楽しみです


もう一個、ミニじゃないはんこを見て頂こうと

思っていたのですが、画像が多くなっちゃったので

また次回♪


ランキングに参加しています。
 ↓ぽちっと一票、お願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
う~ん、母の愛v-238

わが娘(小2)も、毎日音読の宿題があるので
ちっさハンコ、作ってみようかなぁ~ 
1.5センチの確認欄なんですよ。
難しそうです・・ なは~~
2010/05/21(金) 07:08:16 | URL | izu #-[ 編集]
やっぱり、どこでも音読ってあるんですね♪

ウチも、毎日宿題です。
1年生と3年生。男の子なのでイラストにも困っちゃいます。。。

1年生は、確認印の欄も大きくて
「がんばってよめたね」とか文字も書きやすくて、イラストも描きやすいのでいいんですが
学年があがるごとに欄が小さく・・・

お兄ちゃん用に、小さめでe-278の下にOKと彫ったハンコも
子どもが自分で捺したい!というので使わせていたら「O」の字の下半分がもげてしまい・・・。
また作り直しですe-259
2010/05/21(金) 09:51:15 | URL | うーすけ #T61DVtR6[ 編集]
初コメです
こんにちは~
なんだか 感動です♪
小さい時に消しゴムハンコに出会っていたら
私も 作って捺してあげたかったなぁ~
今 高校生のムスコは部費の回収袋に
ハンコ彫ってあげるって言っても 
いらん ( ̄ー ̄;)。。。。
喜んでくれるうちにいっぱい 作ってあげてくださいっw
2010/05/21(金) 11:52:00 | URL | Rin rin* #-[ 編集]
我が家の娘は最近音読の宿題がテキトーで
「そういえば・・はんこ。テキトーに捺してるなぁ」と反省。
母のやる気のなさって・・うつる?
気を引き締めます!

しかし・・
毎回絵を描いてあげてたのね。
しかもそれをちゃんと残してるのね。
偉いなぁ。
1学期が終わったら早々にポイしちゃってる
我が家。
これも反省せねば(汗)
2010/05/21(金) 17:24:55 | URL | ロデ☆ #kSi.wH62[ 編集]
こんにちわぁ
ミニの音読用のはんこ、かわいいですね。
私も彫れるよう、腕をあげなければ・・・
あと、3年は猶予あるなぁ~^^;

あと、切手も素敵!
いきつけの駄菓子屋さんがあるってことも、素敵です!!
(丁寧に切手を残されておじさんのお人柄がにじみ出てますぅ)
2010/05/21(金) 18:47:57 | URL | hinaはは #dJEnmy1k[ 編集]
絵を描いてあげてた!なんてビックリ☆
とてつもない母の愛情を感じます!!!

私。。お恥ずかしながら
こんな事したことない(^_^;)

すごいな~♪

つーか・・・うちの子供音読大嫌いで
ほとんど読んでないのよ(>_<)
2010/05/21(金) 23:17:48 | URL | ゴトピロ #-[ 編集]
お返事です♪

e-145izuちゃん
こんにちは♪
母の愛、感じてくれました?(*^_^*)
長男が野球始めてから、週末はいつも
お留守番で寂しい思いをしている次男。
せめてこういうところで手をかけて
あげたいな、と。
毎日の抱擁、キスは欠かしませんけど(笑)


e-145うーすけちゃん
こんにちは♪
男の子二人のママさん仲間ですね♪
男の子って、どうして扱いが雑なん
でしょうね^^;
あまり丁寧でも気持ち悪いけど(笑)
いろいろ頑張っているんですね~
えらいな~(*^_^*)
うちの学校は、音読カードは3年生まで
みたいです。
後は宿題では出てるけど、自己申告~
みたいな感じ?(笑)


e-145Rin rin*さま
こんにちは~♪
はじめまして(*^_^*)
コメントとっても嬉しかったです♪
二度目ましてから、ちゃんづけで
いきますよ(笑)
そうですよね~
男の子は特に、大きくなってくると
はんこなんて・・ってなりますよね。
よほど、自分で彫ってるとかじゃなければ
ね(*^_^*)
喜んでくれる今のうちに、いっぱい
作ってあげます(*^_^*)


e-145ロデちゃん
こんにちは♪
そう。私も自分の適当なサインに
反省して、また作りはじめたのです。
子供って、とくにうちの子は単純で
わかりやすいから、こういうことで
やる気がおきちゃうのよね~。
かわいいよ(*^_^*)
音読カードを捨てずに取ってあるのは、
私の頑張りもあるからかも(笑)


e-145hinaははちゃん
こんにちは♪
3年あれば、どんな小さい欄にも
対応できる、ミニはんこの修行が
できますね(笑)
頑張ってください(*^_^*)
駄菓子屋のおじさん。とってもいい方で♪
この前まで、ボランティアで子供たちに
サッカーを教えてくれたり、賞味期限が
切れたばかりの(^^;)駄菓子をおまけして
くれたり(笑)
うちからは、車じゃないと行けない距離
なのが残念です~


e-145ゴトピロちゃん
こんにちは♪
いつも怒鳴ってばかりのこわい
母ですからね(笑)
たまには愛情あるところを見せないと♪
次男は特に、いまだに甘えん坊でね。
寝るときにさわってくるのよ~
赤ちゃんだよね^^;


2010/05/22(土) 14:07:30 | URL | ゆみ*ち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
