大好きな消しゴムはんこの日記です♪ 時々うさぎのぴーち、猫のぶんたんの事も♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月17日 (火) | 編集 |
P5230343.jpg

あ、500円が落ちてる(笑)

スーパーでは、掘りたてのたけのこが
一本500円で売られてるんですもん。

うちの裏には、こんなの
ごろごろしてるのに(*^_^*)

私は掘りませんけどね。

美味しくお料理されたのを
食べるだけです^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて。

第12回「ハンドメイド雑貨マーケット」

平成23年5月28日(土) 10:30~15:30
グリムの館(下野市下古山747)

ブースは№22です。
ももぞ☆ちゃん
一緒に参加させていただきます。
お近くの方はぜひ遊びに来てください♪


と、いうわけで毎日ちょっとずつ準備を
進めておりますが、今日は午前中、
重ね捺しパーツ付きのはんこ一組のみで
終わっちゃった^^;

時間かかるんですよね。
多分2組か3組しか持っていけないと
思います・・


でもせっかくなので、私の重ね捺しパーツの
作り方を簡単にご紹介させていただこうと思います。



まずメインのはんこを彫ります。
P5240357.jpg


捺してみます。
P5240358.jpg

色を重ねるので、もとの色でいいかな?と
思う箇所(この場合目と耳の中)はベタにします。


この上にトレーシングペーパーをのせて
重ね捺し部分をパーツごとに丁寧に
トレースしていきます。

P5240360.jpg
こちらはバンビの全身パーツ。


P5240361.jpg
他にお花とスカーフも
作りました。


P5240362.jpg
普通のはんこの場合、カッターをななめに
入れますが、重ね捺しパーツは、ほぼ真っ直ぐに
入れたほうがいいみたい。
重ねやすいように、ラインギリギリまで余白を
カットするのも大切です。
これがけっこう大変なんですよね^^;



いよいよ重ねていきます。
もとの線に合うように、横から
慎重に合わせて
ぺったんこ♪
実はこれが一番難しい~^^;


P5240363.jpg

P5240365.jpg

案の定少しずれましたが(^^ゞ
何度か捺していくとコツがつかめるはず(*^_^*)

重ね捺してって、消しゴムはんこならではの
楽しみ方じゃないかなって思います。

にほんブログ村 トラコミュ 11ミリクラブへ
11ミリクラブ



11ミリクラブに新入部員さんが入って
くれました。
すみません、ご紹介は次回にさせていただきます。


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
