大好きな消しゴムはんこの日記です♪ 時々うさぎのぴーち、猫のぶんたんの事も♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月12日 (土) | 編集 |
たくさんの励ましメール、コメント
ありがとございます!!

散乱した部屋の片づけも
なんとか終わりそうです。
少し落ち着いたので
我が家の被害の状況など
お知らせしたいと思います。

一度目の地震後の部屋の様子です。
P3185880.jpg

わかりにくいかもしれないけど
子供たちの勉強机から、すべてのものが
床に投げ出されています。

この右側、二段ベッドの横の押し入れの
扉が外れ、中身がなだれ落ちています。

P3185877.jpg
私の大切な消しゴムはんこのコーナーも
大変なことになりました。
やはり床に、いろんなものが散乱していました。

P3195884.jpg
壁や柱に、大きな亀裂が入っています。

もし次、あの規模の揺れがきたら・・

倒壊してしまうだろうと・・

未だ大きな余震が続いています。
昨夜は数分おきにおこる揺れに
びくびくして寝れませんでした。

お昼前、買い出しに行って
驚きました。

いつものスーパーが
大混雑!
レジには、普段の十倍くらいの列が
出来ていました。
買い物客のかごの中には、インスタント麺や
缶詰、パンや飲み物などがいっぱいで、
陳列棚には、もうほとんど何も残って
いませんでした・・。
近くのコンビニも。
食料品はすべて、綺麗になくなって
いました。
ガソリンスタンドには給油を待つ車で
長蛇の列。
夕方の時点で、もうどこのスタンドにも
ガソリンは残っていないそうです。
給油しそびれた私は、さらに不安に
なってしまいました。

小中学校、幼稚園も、
火曜日まで臨時休校です。
中学校には、数百人の帰宅困難者が
宿泊しているそうです。

地震に加えて、福島の原発事故による
放射能も心配です・・。
明日は外に出ず、外気が部屋の中に
入らないように過ごしたほうがいいそうです。

更新している数分の間にも、
何度も余震がきています。
昨夜ほとんど眠れなかった次男が
今日は熟睡しています。
揺れの度に寄り添い、揺れが大きくなったら
声をかけて外に避難・・
ゆっくり寝かせてあげられないのが
かわいそうで・・


犠牲にあわれたたくさんの方々の
ことを思うと、胸が痛みます。
どうかこれ以上、被害が拡大しないよう
新たな犠牲者が出ないよう、祈るばかりです。

ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
情報交換で、少しでも不安が解消され、
危機を乗り越えられたら・・と思っています。













コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ご無事そうで、ほっとしました。
ニュースを見ては、悲しく心配になりますが。

今日はチビ達と、コンビニなどの募金にまわりました。ささやかですが。

そして節電につとめています。当たり前のような電気が、少しでも被災地の方へ届くように。ゆみ*ちさんのお家へ、届いて~。
2011/03/12(土) 23:31:54 | URL | ゆきぞう #-[ 編集]
ライフラインはどうなのでしょうか。物資を送りたいと思ったけど茨城県以北の地域への荷物の受付も停止されているようです。せめて温かいものがとれる状況ならいいのですが。
けがや風邪など体調にも気を付けてお過ごしください。
2011/03/12(土) 23:44:48 | URL | hiromaman #-[ 編集]
こんばんは。
とりあえず、ご無事で何よりです。
地震後の部屋の様子、本当に大きい揺れだったんですね。自分の地域も結構揺れたと思ったけど、まだまだで、恥ずかしいです。
これから、まだ余震が心配で、
本当に、気を付けてください。
2011/03/12(土) 23:47:19 | URL | Tokai 2004 #-[ 編集]
ゆみ*ちさん。ご無事でよかった。
大きいおばあさんも大丈夫ですか!?
まだまだ余震が続くみたいですよね。
これ以上の被害がでないように祈ってます。
2011/03/13(日) 10:12:11 | URL | KUN #LT0iB7mU[ 編集]
ありがとう
気になって気になって(>_<)
本当にひどい被害ですね。。。
そちらに直接荷物を送ったりとかできるのでしょうか。
どうか安静に過ごせますように。

2011/03/13(日) 11:15:59 | URL | チョコいえ #S1sPolgY[ 編集]
こんにちわ☆
大丈夫ですか・・・
今もまだ、復旧のめどがたたないけど。。。
ブログやネット、メール等で色んな情報交換をして、ちょっとでも気がまぎれたら嬉しいとおもいます。。。
2011/03/13(日) 14:46:19 | URL | 日葵 #GfmmNaA.[ 編集]
コメントありがとうございます
ゆみ*ちさん、ブログ更新ありがとうございます!ご無事なようで、少しは元気かなぁと安心しました。

まだまだ朝夕寒いですし、暖かく過ごして下さいね。落ち着いた暮らしになるまでは、もう少し時間もかかると思いますが…。今出来ることを一つづつ。家族で頑張っていこう。と考え過ごしていたように思います(阪神大震災時に)。これ以上大きな被害になりませんように願っています。
2011/03/13(日) 16:35:00 | URL | ゆきぞう(三兄弟母) #-[ 編集]
無事で安心しました!
今後も十分気をつけて下さいね。
精神的にも疲れが出ますがどうか頑張ってください!
2011/03/14(月) 09:01:58 | URL | はんこどり #JalddpaA[ 編集]
頑張れ、そしてあんまり頑張るな
難しいけど言ってるけど、必要以上に頑張らないでおくれ

不便ない?
2011/03/14(月) 15:02:37 | URL | ヨシかぁちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです
ゆみ*ちさん、ご無事でなによりです。
家の中の状況が、地震の大きさを物語っていますね。
お怪我はありませんでしたか?

まだ余震が続いていて不安な日々をお過ごしだと思います。
体力的にも精神的にも辛い日が続いていると思いますが、どうかご自愛ください。

これ以上の被害が出ませんように、祈っています。
2011/03/14(月) 20:34:12 | URL | Papi*Lavi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
