大好きな消しゴムはんこの日記です♪ 時々うさぎのぴーち、猫のぶんたんの事も♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月23日 (火) | 編集 |
P3233612.jpg

綺麗でしょ

P3233613.jpg

今日いただきました♪とっても嬉しい♪


アルバイト先の幼稚園の、卒園式でした。

5年ほど前。

二男が保育園に入園し、私もそろそろ仕事を探さなきゃ・・と

思っていたところに、町の幼稚園で自閉症児の補助員を探しているのだけど

どう?というお話をいただいたんです。

私はその昔。保育士になりたいなあ~と思っていたこともありました。

でも、結局普通の会社の事務員として就職し、保育士の資格も持っていません。

補助員の仕事は資格もいらないということと、雇用条件が私に合っていたので

ありがたく勤めさせていただきました。

慣れない環境にとまどうこともあったけど、何より園児たちの可愛らしさ、無邪気さ、

素直さに癒され、仕事に向かうのが楽しみになりました。

今は、事務、雑用が主な仕事となっていますが、クラスに入っていない分、

全園児と同じようにかかわることが出来て、ありがたいことに

みんなに仲良くしてもらっています。

「ゆみち先生だいすき~♪」
 
「遊ぼう~♪」

って、声をかけてもらいながら、仕事なのにこんなに楽しくていいのかな~って。

職場の方々もいい方ばかりで、ほんとに恵まれています。


今日の卒園式も、もちろん感動したし、

その後の謝恩会でも、保護者の方々がたくさんの素敵な演出を用意してくださって、

涙なみだ~~で、胸がいっぱいになりました。

号泣しながら、「ありがとう」と言ってくれる男の子もいて、

悲しいのと嬉しいのと、いろんな気持ちが入り混じって、どうしたら

いいのかわからなくなりました。



こんな、素敵な思いでをいっぱい与えてくれる幼稚園が、

あと一年で廃園になります。

最後の一年は、大忙しだと思います。

やらなきゃいけないことがありすぎて、思いでに浸る間もなく

あっという間に過ぎてしまうんでしょうね。



幼稚園がなくなってしまったら、

仕事も探さなければなりません。

こうやって、はんこやブログを楽しむ余裕が、

もしかしたらなくなっちゃうのかな。

今、なんとかぎりぎりでやっている状態なので、

勤務時間が長くなったり、通勤時間が長くなったりしたら

きっと無理でしょうね。



そう思うと、せめて状況の変わらないあと一年、

楽しみたい!と強く思います。

飽きっぽい私が、ここまで続けられている消しゴムはんこ。

消しゴムはんこを彫るのが大好きで、それを使ってもらえるのが幸せで。

私の息抜きの時間でもあります。



いろいろ考えると不安でどうしようもなくなりますが、

あとしばらくは、前向きに楽しみたいな♪と思います。




長いつぶやきに付き合ってくださって、ありがとうございました♪

書いたらちょっと、すっきりしました。



プレ企画の発送準備は、ごめんなさい。ちょっとずつしか進まなくて

とりあえず、はんこのラッピングをしました。(まだやってなかったの~)

P3233610.jpg

P3233609.jpg

こうやって並べると、お店屋さんみたいでワクワクします


ランキングに参加しています。
 ↓ぽちっと応援、お願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
だいじょうぶだよ。
仕事が変わっても環境が変わっても生活が変わっても
みんなはここでゆみ*ちさんをまってるからね
私も今年は生活がいろいろ変わりそう。特に仕事。
でも これるときにここにきたら 皆に会えるから大丈夫。
いきてるだけでまるもうけです
2010/03/23(火) 22:20:11 | URL | アズキ #/ZrAXPAI[ 編集]
え?
ええ??廃園???
なんか哀しいですよね・・・
どこかと統合とか??

やっぱり会って色々話したいね・・・
2010/03/23(火) 23:42:29 | URL | ゴトピロ #-[ 編集]
おはようです~
ゆみ*ちさん;;
あと1年なんてそんな寂しいこと。。
お話させていただけるようになったまだ少しだけど、ゆみ*ちさん大好きです。ブログからも優しい気持ちとか楽しいさとかすごい伝わります。

1年後にならないとわからないし、ゆみ*ちさんが忙しいのに無理はいえないけど、、、
のんびりでもいいからゆみ*ちさんに続けて欲しいです;;

私も大阪では子供ルームで働いてました
本当、子供の笑顔や素直さや手の暖かさにいっつも私のほうもありがとうがいっぱいでした。
私もやめたくない気持ちがいっぱいだったので、、廃園になっちゃうなんて悲しいですね;;

けど前向きにがんばるぞーーってゆみ*ちさんなので、ずっと応援したいです*><*
これから忙しくなるみたいだけど、体には気をつけてくださいね*>人<*
2010/03/24(水) 07:07:26 | URL | yukipengin #JalddpaA[ 編集]
チョコいえさんちで見てたので
幼稚園でのお仕事があと1年というのは知ってました。
今してるお仕事が残り少ないと思うとさびしくなるね。

消しゴムはんこは自分のセットさえ持ってれば
来年以降どんなお仕事になっても昼食の時間を削っても
どこでも出来るから~
だいじょぶさ☆

本当にお仕事だけかな?(^^)
娘なら手が離れるけど息子はねぇ・・
いつまでも可愛いらしいから。息子=恋人でしょ?
わたしの知ってる少数の人みんなそうだもん^^
なかなか手が離れずに(離せずに?)
ますます自分の時間削っちゃうんでしょうねぇ♪(くくっ意地悪発言)

図書館とかでお仕事できたらいいのにね。
月1回、はんこ教室できるのに。

今、ロデちの居住地域なら役場で図書館のお仕事や総務のお仕事募集してるのに。
わたしなんかやりたくっても書類で却下されるんだよ~。
理由?内通者になってしまうから(笑)

長い冗談はおいといて・・
続けてください。いつまでも。
待たずに“つつき”に来ますので続けてくださいね!!!!
2010/03/24(水) 11:04:56 | URL | ロデ☆ #kSi.wH62[ 編集]
No title
ちょこんと並んだかわいいラッピングの品々、
私だったらもったいなくて送り出せなくなりそうです^^

廃園、さびしいですね。しかも1年て結構あっという間だから
1年後を考えると不安な気持ちになりますね。。。
そんななかで、前向きに楽しくって考えられるゆみ*ちさん、
素敵だなあって思います。
はんこに関しては、もう、消しゴムはんこの世界のほうが絶対
ゆみ*ちさんを手放さないと思うので^^、自分の時間とご家族を大事に、乗り切っていってくださいね。私もゆるゆるついていきます~
2010/03/24(水) 13:43:07 | URL | yu* #WGv/JGO2[ 編集]
No title
こんにちわ☆
あと1年ですか。
あと1年だけど、その1年、楽しんでくださいね!!
私も事情があって、今の仕事をやめました。
色々処分したりして、心残りや今も「またできたらな~・・・」って気持ちはありますが。
嬉しい事に、ここに来ると皆様に暖かい言葉をかけてもらったり、明るくなってます。
一日を楽しく過ごしてくださいね♪
2010/03/24(水) 13:57:24 | URL | 日葵 #GfmmNaA.[ 編集]
No title
ゆみ*ちさん、こんにちわ~☆

とっても素敵なお仕事ですね♪
あと1年で閉園は寂しくなりますが、まだ1年楽しいお仕事が出来ると思って楽しんで下さい^^

はんこ達、ラッピングされると本当にお店屋さんの品物みたいですね(*^o^*)可愛い~♪

2010/03/24(水) 14:22:34 | URL | Papi * Lavi #-[ 編集]
だいじょ~ぶでする
きっと何の根拠もないでするが、先の見えないことに対する不安は見えないから不安なだけで、根本がしっかりしてたら、大丈夫でする

今楽しんでる状況があれば1番でする

頑張りすぎますると、「しんどく」なりまするので、あまり先のことは考えずにいきまする

それでもしんどくなったら、泣き言言っちゃえ(笑)

2010/03/24(水) 15:56:05 | URL | ヨシかぁちゃん #-[ 編集]
No title
ウチの子供たちが通っていた保育園も昨年で廃園になったんですよ。
なので、小1のお姉ちゃんが最後の卒園生だったんです。
卒園式で園長先生が‘最後の卒園生、これ以上増える事はありません’ってお話しされたのが寂しかったです。

あと1年なんですね。素敵な思い出作って下さいね。

そうそう、状況が変わっても又その時々で何とかなるもんですよ!!きっと大丈夫(*^^)v
2010/03/24(水) 19:40:31 | URL | miomitsu #-[ 編集]
お返事です♪
☆アズキちゃん
そうだよね。
いきてるだけでまるもうけ。
いまるちゃんね(*^_^*)
アズキちゃんもお仕事変わるの?
他にもいろいろ?
アズキちゃんの周りには、マーシーさん
はじめ、大ちゃんやあーちゃんやまめっこちゃん達、
味方がいっぱいだもんね♪
もちろんブログのお友達もね♪
お互い励ましあいながら頑張りましょ(*^_^*)


☆ゴトピロちゃん
前から話はあったんだけどね~
認定こども園になるの。
保育園に移って。
職員も減らされるんじゃないかな。
しかし、幼稚園がひとつもない町なんて
余計人口減っちゃうんじゃない?って
思っちゃうよ~
そっちはいっぱいあるのにね。
春休み。
4月になったら会えるかな。
午後から数時間とかなら・・
いつ頃がいいかしら(*^_^*)
私も仕事調整してみるね♪


☆yukipenginちゃん
ありがとう(*^_^*)
私もね、
ブログで知り合ったお友達は
とっても大切で。
ずっとずっと仲良くしていきたいし、
はんこもずっと続けていきたい。
そう出来ればいいなって、強く思っています。
もしかしたら出来るかもしれないし、
無理かもしれないけど、
とりあえず今は楽しく♪みなさんの作品から
刺激をもらって、頑張りたいなと(*^_^*)
これからも仲良くしてくださいね♪


☆ロデちゃん
そうなのね。
チョコいえちゃんちで、ぼそっとつぶやいたもんね。
見られてたか(*^_^*)
今日も修了式の後、早速片づけ大変だったわ。
そろそろ必要ないものは処分していかないとって。
これからますます大変だけど、楽しい思い出に浸る
余裕もないかもだけど、がんばる。
また写メ、数回届くかも(笑)
疲れたわたし・・とか^^;見たくないか(笑)
ロデちゃんちの3階に引っ越して、
図書館で働きたいな(*^_^*)
静かな場所って苦手だけど^^;
お腹ぐ~~~って、なっちゃうんだも~ん。


☆yu*ちゃん
遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
私も、なかなかコメント残せないけど
覗きにいって、うわあ~~♪ってなってます(笑)
どうやったら人物があんなに素敵に描けるのでしょう~
尊敬します~~~(*^_^*)
そうなの。
一年ってあっという間なの。
それが分かっているので多分不安なんだろうな。
寂しいし。
あ~~~。きっと涙枯れるよ~~~(^^ゞ


☆日葵ちゃん
そうなんだ。
お仕事辞めちゃったのね。
でも、日葵ちゃんはかなり若いし(勝手にそう思ってます^^;)
焦らなくてもこれから長いし♪
ゆっくり進めばいいよね(*^_^*)
今は、消しゴムはんこに思いっきり力を入れて
いいんじゃないかな♪
もっともっとすごいハンカーさんになれるもん、日葵ちゃん♪


☆続きはのちほど~~
2010/03/24(水) 21:39:58 | URL | ゆみ*ち #c7OEi81.[ 編集]
お返事です♪
☆Papi*Laviちゃん
こんばんは(*^_^*)
仕事、とっても楽しいんです♪
毎日仕事に行くのが楽しみで(*^_^*)
今は春休みで子供たちはいないけど、
準備やらで忙しく、充実しています。
だからこそ、なくなった後の不安が
募るんでしょうね~~
でも、今を楽しまなきゃね♪


☆ヨシかぁちゃん
慰めてくれてありがとう(*^_^*)
なんだかとっても、心強くて励まされました♪
泣きごといっていいの?
しつこいよ(笑)


☆miomitsuちゃん
そうだったんですね。
通っていた園がなくなるって、
親にとっても、大変つらいものみたいです。
今、卒園記念品の数々をどうするか、
何年も前の保護者の代表に問い合わせたり、
いろいろやっているようですが、みなさん記念に
預かりますって言ってくれているようで。
あたたかいなって思います(*^_^*)
励ましのお言葉、ありがとう♪
とても嬉しい(*^_^*)
2010/03/25(木) 22:22:23 | URL | ゆみ*ち #c7OEi81.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
