大好きな消しゴムはんこの日記です♪ 時々うさぎのぴーち、猫のぶんたんの事も♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月26日 (木) | 編集 |

  ぷちぷちプレ企画開催中

  ↑こちらの記事のコメント欄よりご応募ください♪


ひとつお知らせがあります。

応募のしめきりについて、カウンターが20000を
超えたら・・・・としていましたが、携帯からだと
FC2カウンターが見れないことと、パソコンからでも
気付きにくいかな?と思って。

ここではっきり決めたいと思います。

********************************************

締め切り日・・・・9月3日(金)23時♪
抽選日・・・・・・9月4日(土)予定♪
発表・・・・・・・9月4日夜、または9月5日♪

kazuさん、教えてくださってありがとうございました。
初め、8月と書いてしまったのを訂正いたします。
********************************************


さて♪

今日も一枚、無地のバッグにペタペタしました。

一気に数枚いきたいところですがなかなか^^;


布地にはんこを捺すときのコツ?ポイント?を
ちょっとご紹介します。
初心者さま向けです(*^_^*)

P8264108.jpg

布地の下に、このように少し厚みのある雑誌などをしきます。
バッグの場合、中に入れます。


インクを均等にのせる為に重要なポイントです♪


P8264109.jpg

使うはんこと

P8264110.jpg

インクを用意します♪(すべて布用インクです)

すぐに使えるように並べておくと便利ですよね。

P8264111.jpg

まず茶系のインクで輪郭のはんこを捺します。
インクをつけすぎないように注意して、
布地をピンと伸ばしながら捺していきます。

少し時間をおいて、インクが乾いたら
多色捺しに入ります。

P8264114.jpg

インクが付きすぎてしまったら、一度紙の上に
軽く捺してから布に捺すと、いい感じになるかも。

P8264115.jpg

いきなり完成写真ですが^^;

同じはんこで色を変えるときは、必ずティッシュや
ねり消しで残ったインクを落としてから別のインクを
のせていきます。

すべて捺し終わったら、インクが乾くのを待って
アイロンをあてますが、ここでひとつ注意!
必ずガーゼなどで当て布をして、3~5秒くらいずつ、
アイロンのみ少しずつずらして、すべての印影に
熱が加わるように丁寧にかけます。

当て布をしないと、インクが落ちてアイロンに付き、
全体が汚くなります(経験者は語る^^;)

これでもう、お洗濯しても色落ちしません♪


P8264116.jpg

一枚目と色や配置を変えてみました。

当選された方に、どのバッグが届くかは
お楽しみ・・ということで(*^_^*)

*********************************************

P8264118.jpg

はんこも2個目。

P8264120.jpg

小さい娘さんがいらっしゃったりしたら、
バッグの裏にこのはんこを捺して、
お名前を入れていただいたら可愛いかも(*^_^*)


ランキングに参加しています。
  ↓応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
わぁ♪ゆみ*ちさんのレクチャーが見れるなんてラッキー(*^^*)!!
とっても参考になります♪
実際作ってみないと失敗もコツもわからないですもんね(^^ゞ
たくさん失敗もしましたが、ゆみ*ちさんのサイトを片手に置いとけばおりこうになれる気がします(笑)

プレゼント企画も絶好調ですね!今回運がいい人は誰でしょうかね♪
2010/08/26(木) 23:52:54 | URL | アキツ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/27(金) 06:15:26 | | #[ 編集]
こんにちわ♪
布地にはんこを捺すコツ、とっても参考になりましたっ!
はんこ彫るのを勉強中の身なので、
エコバッグとか、布地にはんこ捺すなんて
まだまだ先のことになりそうだけど。
何事も経験!
挑戦してみようかな?^^
2010/08/27(金) 15:52:54 | URL | ayako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
